2002年 7月25日

ホームページ管理は広報担当者の仕事、プレスリリースを発表と同日にホームページに掲載する企業が76%

〜「企業広報実態2002」アンケート結果より〜

株式会社ニューズ・ツー・ユー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:神原 弥奈子、以下:ニューズ・ツー・ユー)では、21世紀の企業広報のあり方を探っていくためにインターネットを利用した「企業広報実態調査」を2002年6月〜7月にかけて実施いたしました。

「企業広報実態調査2002」は、これまでメディア対応を主としてきた企業広報担当者にとってIT時代の広報への対策はどのようになっているか、広報活動の現状を把握する目的で実施されました。

調査対象は、ニューズ・ツー・ユーが提供するオンライン広報サービス「News2u.net」の会員企業約100社の広報担当者、および広報担当部門をもつ企業の方々で、インターネットを利用して実施。155社からの有効回答を得ました。

企業における「広報の役割」についての回答は、「広告・宣伝」、「メディア対応」についで第三位に「ホームページ管理」となっており、企業ホームページが広報ツールであるという考え方が浸透していることがわかります。

また、ホームページにプレスリリース紹介のコーナーを開設している企業では、プレスリリースのホームページへの掲載は、発表と同日に反映している企業が76%に達しています。そのうち約半数が、プレスリリース発表と同時にホームページを更新。インターネットの特徴であるリアルタイムの情報提供を実現、インターネットを重要な情報発信ツールとして認識していることがうかがえます。

そのほか、発信しているプレスリリースの内容は、「製品・サービス」、「業績発表」につづいて「経営方針」という結果から、経営方針をメッセージとして伝えるスタイルが定着したことがわかります。

企業のコンプライアンス(法令遵守)が注目される中で企業における広報業務のあり方も大きく変わってきています。ニューズ・ツー・ユーでは、これからも21世紀の新しい企業広報のスタイルを提言するさまざまな試みをしていきます。

■参考:「企業広報実態調査2002」調査概要
アンケート実施期間:2002年6月10日〜7月15日
調査方法:News2u.net ホームページ上のアンケート専用ページからの回答および株式会社インフォプラントによるインターネット調査
※詳しいアンケート結果については、下記URLよりご覧いただけます。
http://www.news2u.co.jp/kouhou2002/


<「News2u.net」について>
オンライン広報サービス「News2u.net」は、会員専用のプレスリリース配信・掲載サービスとして2001年7月にサービス提供を開始。2002年7月現在、約100社の会員企業が利用、蓄積されたプレスリリースは700件を超えています。蓄積されたプレスリリースおよび企業情報については、「News2u.net」で検索、閲覧が可能。これらの情報から、企業の活動履歴や業界動向など、インターネット時代の企業動向を知るさまざまな情報を読み取ることができます。


<株式会社ニューズ・ツー・ユーについて>
ニューズ・ツー・ユーでは、「Fair & Reliability」をキーワードに、日本企業が自社のコアコンピタンスを生かしながら、インターネットに対応した新しいビジネスを構築できるよう信頼性に優れた各種支援サービスをオンラインで提供。顧客、株主、パートナー、従業員など企業を取り巻く様々なステークホルダーとの新しい関係構築を支援し、市場における企業の競争力向上に貢献していきたいと考えています。今後も、既存サービスの拡充とあわせて、企業のバックオフィス業務を支援する様々なサービスを順次導入していく予定です。



<本件についてのお問い合わせ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
〒102-0082 東京都千代田区一番町6 相模屋本社ビル2F
電話:03-3512-0330
Fax:03-3512-0331
担当:徳谷、富永
URL:http://www.news2u.co.jp/
News2u.net URL:http://www.news2u.net/