2003年11月26日

ニューズ・ツー・ユー、中国企業と提携し杭州でWeb制作を開始

--制作コストの削減と新しい市場開拓で競争力強化をめざす ---

株式会社ニューズ・ツー・ユー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子、以下ニューズ・ツー・ユー)は、有限会社イーチャイナ(日本所在地:愛知県名古屋市、社長:李 洲氏、以下:イーチャイナ)と中国におけるWebホームページ制作について業務提携しました。これを受けてイーチャイナは年内に中国・杭州に100%子会社のWeb制作会社を設立、来年1月よりウェブ制作を開始します。

今回の両社間における合意の内容は、主に以下のとおりです。
●ニューズ・ツー・ユーは、国内で受注しているWeb制作および開発の一部について、中国・杭州イーチャイナにて制作を行う。
●杭州イーチャイナは、中国でニューズ・ツー・ユーの委託を担当するWeb制作の技術者、デザイナーを選任する。さらにニューズ・ツー・ユーと現地との間におけるコミュニケーションを円滑化するための調整を行う。
●ニューズ・ツー・ユーおよび杭州イーチャイナは、デザイナーおよび技術者を相互で交流することで日本語Webページの制作に必要なデザインや制作技術について指導を行う。
●ニューズ・ツー・ユーおよびイーチャイナでは、中国へ進出する日本企業のウェブサイト制作ならびに今後成長が期待される中国企業のウェブサイト制作ビジネスを共同で展開する。

本合意にもとづき、ニューズ・ツー・ユーでは、2004年1月には中国事業プロジェクトを発足させます。プロジェクトでは、委託する制作物を決定するとともに、中国プロジェクト専任のディレクターを任命。また定期的に杭州のイーチャイナへデザイナーおよびプログラマーを派遣し、技術指導を行います。以降、デザイン品質や日本語化をチェックしながら、業務を拡大していく予定です。

 90年代半ば以降、インターネットは急速に普及をとげ、Web利用は飛躍的に拡大してきました。すでにインターネットは情報システムの基盤となり、業務利用も大きく進んでいます。さらにインターネットはコミュニケーションのためのメディアとしても利用が急拡大、Web利用は企業の広報においても重要な位置付けと役割を担っています。
 一方、Webに対する需要の拡大とともに多数の事業者が制作市場へ参入、過当競争により制作単価は大幅に低下しており、制作コストの削減がWeb事業における生き残りのためのキーとなっています。
近代化と開放政策により急速にIT化が進む中国の技術力を活用することにより、制作単価は大幅に引き下げられるものと見込まれます。
 ニューズ・ツー・ユーでは、その前身である93年設立の株式会社カプス(2002年にニューズ・ツー・ユーへ統合)での長年のWeb制作により培われた定評あるウェブ制作とオンライン・マーケティングの企画力を付加価値としつつ、中国への制作委託を通じたコストの引き下げによる競争力を強化。さらに急激に発展している中国市場におけるオンライン・マーケティングとウェブ制作への取り組みによって、今後の事業の拡大をめざします。

■ 有限会社イーチャイナについて
社名:有限会社イーチャイナ
代表取締役社長:李 洲(リ シュウ)
資本金:300万円
所在地:愛知県名古屋市東区東桜1−10−3
ホームページ:http://www.e-china.co.jp/

1973年中国・浙江省 杭州市出身。浙江大学 計算機学部 計算機課中退。1995年来日、日本語を勉強したのち、名古屋大学 大学院 工学部 工学研究科で情報工学を専攻、2003年3月に卒業。2003年8月に有限会社イーチャイナを設立。大学在学中より日本人向けの中国語指導や日中の翻訳サービスなどの活動をしている。
2000年よりホームページ「BitEx ( http://www.bitex-cn.com/ )」を提供、国内最大級のオンライン日中辞書へ成長している。


<本件に関する報道関係お問い合わせ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー 担当:真部、富永
TEL:(03)3512-0330
URL:http://www.news2u.co.jp/

■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて
ニューズ・ツー・ユーでは、長年にわたるウェブ制作とオンラインマーケティングの実績を背景に、日本の中堅・中小企業が自社のコアコンピタンスを生かしながら、インターネットに対応した新しいビジネスを構築できるよう信頼性に優れた各種支援サービスをオンラインで提供しています。「Fair & Reliability」をキーワードに、顧客、株主、パートナー、従業員など企業を取り巻く様々なステークホルダーとの新しい関係構築を支援し、市場における企業の競争力向上に貢献していきたいと考えています。