2004年 1月 8日

みちのく銀行がホームページをリニューアル

〜ニューズ・ツー・ユーが制作を担当し、地域社会への貢献と独自性をアピール〜
http://www.michinokubank.co.jp/

インターネットを利用した広報支援サービスとホームページ制作を展開する株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区一番町8、代表取締役 神原弥奈子 以下ニューズ・ツー・ユー)は、みちのく銀行(本店:青森県青森市勝田1-3-1、原田 和夫 頭取)のホームページのリニューアルを担当しました。新ホームページは個人・法人・株主など、ターゲット別のコンテンツとユーザビリティの向上を主眼に編集・構築され、1月6日に一般公開されました。( URL http://www.michinokubank.co.jp/ )

顧客(個人、法人)、株主、地域社会などのあらゆるステークホルダー(利害関係者)への情報発信ツールとして、企業のホームページの活用が浸透しています。特に昨年からは、IRツールとしてホームページの活用を見直す企業が増えてきました。みちのく銀行は「家庭の銀行」を掲げ、地域に密着した銀行として国内117ヵ所に支店網を広げています。堅実な経営姿勢を第一義としながら、地域振興事業の推進にも積極的に参加。地域経済の発展に注力する一方、ロシアへ進出するなど、独自の経営戦略でも注目を集めています。インターネットへの取り組みとしては、2000年から顧客サービス向上の一環として、インターネットバンキングを提供してきました。

ニューズ・ツー・ユーでは、広報的な視点に立脚したホームページの構成・運営を提案。特に、コンテンツの一覧性や操作性の向上などを通じて、実際の店舗でのサービスクオリティをオンラインでも実現することを目指しました。今回のリニューアルにあたって、ステークホルダーのカテゴリーを、『個人のお客さま』『法人のお客さま』『株主・投資家の皆さま』に分け、ターゲットごとにコンテンツを再編集。各ユーザーに必要な情報がダイレクトに入手できる操作性を第一に考えました。また、検索機能を新設し、迅速で的確な情報提供を実現しております。

本ホームページの公開後の運営についても、ニューズ・ツー・ユーが担当、迅速でタイムリーな情報提供とホームページのクオリティの維持を図っていきます。

新しくなったみちのく銀行のホームページにご期待下さい。

以上


<本件に関する報道関係お問い合わせ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー 担当:真部、富永
TEL:(03)3512-0330
URL:http://www.news2u.co.jp/


■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて
ニューズ・ツー・ユーでは、日本の中堅・中小企業が自社のコアコンピタンスを生かしながら、インターネットに対応した新しいビジネスを構築できるよう信頼性に優れた各種支援サービスをオンラインで提供しています。「Fair & Reliability」をキーワードに、顧客、株主、パートナー、従業員など企業を取り巻く様々なステークホルダーとの新しい関係構築を支援し、市場における企業の競争力向上に貢献していきたいと考えています。