2007年12月 4日

ネットPRのニューズ・ツー・ユーが、ウェブを活用した広報活動の成功事例を公開 〜ブロガーリレーションにニュースリリースを活用、バイラルマーケティングのロカリサーチが実施するPR〜

ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は、ロカリサーチ株式会社(東京都中央区、代表取締役社長:林雅之)が実施したネットPRの成功事例を公開しました。
≫≫事例紹介ページ http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000039.php

ニューズ・ツー・ユーは、企業が自ら発信者となって、インターネット上に自社情報を流通することができるサービス、「News2u リリース」を提供しています。「News2u リリース」は、企業のニュースリリースを、リリースポータルサイト「News2u.net」をはじめ、複数の国内の大手ポータルサイトや業界特化型ポータルサイトへ提供しています。
≫≫「News2u リリース」について  http://info.news2u.net/service/

今後もニューズ・ツー・ユーでは、企業の新しい広報のスタイルである「ネットPR」の成功事例を公開してまいります。


■成功事例:ロカリサーチ株式会社様
≫≫ http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000039.php

東京都中央区にあるロカリサーチ株式会社は、バイラルマーケティングを専業とする会社です。過去にはNIKEやマイクロソフトと言った企業のキャンペーンを手がけてきました。

「弊社では400人程度の“インフルエンサー”と呼ばれるブロガーの方に対して企業の広告素材を提供しています。ブロガーの方は公募するのではなくてこちらからスカウトさせていただいています。読者が数名で、読者とのコミュニケーションがまったくないブログ数千サイトに掲載をするより、読者が数万人いて、読者とのコミュニケーションが活発なブログ数十サイトに掲載される方が当然広告効果が高くなります。」

そう語るのは、ロカリサーチ株式会社の代表取締役CMO、伊藤直也氏。広告掲載を依頼するブロガーが400人程度という、その人数だけを聞くと少ないという印象を受けますが、大事なのはブロガーが運営するサイトの質だというわけです。案件が発生した際などの各ブロガーの皆さんとのやりとりは、一斉同報的に知らせたりするのではなく、スタッフが1:1で直接行っているということからも、同社が質の部分を大事にしていることがうかがえます。

■News2u.netについて  http://www.news2u.net/
News2u.netは、会員企業の企業情報を紹介している国内最大級のニュースリリースポータルサイトです。
蓄積されたニュースリリースは22,000件を超えています。蓄積されたプレスリリースおよび企業情報は検索、閲覧が可能。トラックバックやRSSなどの機能を実装して、急成長しているブログへの情報提供も積極的に行っています。ユーザーはこれらの情報から企業の活動履歴や業界動向など、企業動向を知るさまざまな情報を読み取ることができます。

■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて   http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、電子社内報サービスなど、各種 ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやウェブおよび広報コンサルティング等、インターネット時代の企業情報流通を支援しています。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
事業開発部 担当:冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330   Fax:03-3512-0331
URL:http://www.news2u.co.jp/