2008年 7月 2日

ネットPRのニューズ・ツー・ユーが、ウェブを活用した広報活動の成功事例を公開 〜テレビ番組や、経済紙、ネットニュースなど、影響力のあるメディアへ記事掲載率がアップしたマイボイスコムの事例〜

ネットPR事業を展開している株式会社ニューズ・ツー・ユー(東京都千代田区、代表取締役社長:神原弥奈子)は、マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役:高井和久)が実施したネットPRの成功事例を公開しました。

≫≫事例紹介ページ http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000058.php

ニューズ・ツー・ユーは、企業が自ら発信者となって、インターネット上に自社情報を流通することができるサービス、「News2u リリース」を提供しています。「News2u リリース」は、企業のニュースリリースを、リリースポータルサイト「News2u.net」をはじめ、複数の国内の大手ポータルサイトや業界特化型ポータルサイトへ情報を提供しています。
今後もニューズ・ツー・ユーでは、企業の新しい広報のスタイルである「ネットPR」の成功事例を公開してまいります。

≫≫「News2u リリース」について  http://info.news2u.net/service/


■成功事例:マイボイスコム株式会社様
≫≫ http://info.news2u.net/showcase/news2u_release/000058.php

マイボイスコム株式会社は、1999年に伊藤忠クループのシンクタンクであるCRC総合研究所(現:伊藤忠テクノソリューションズ株式会社)を母体として設立された、インターネットリサーチ会社の草分け的存在。今年で設立9年目になります。スピードと低コストを重視したネットリサーチが多い中、シンクタンクのノウハウを活かし、企画提案やデータの分析など、リサーチャーならではの分析サービスに力を入れているのが特徴です。

マイボイスコムでは、1999年7月から毎月、定期アンケート(=自主調査)を実施し、結果を公式サイト上で公開しています。生活者と企業のコミュニケーションの場としてサイトを運営する同社は、その認知度を高めるため、インターネット上でのPR活動に力を入れています。

データの豊富さやニュースバリュー性で定評があるマイボイスコムの定期アンケート。「調査データがメディアに取り上げられることも目的の一つですが、モニター会員の皆さまが回答しやすいテーマで、全モニターが楽しんで答えられる内容であることを第一に実施しています」と話すのは、業務管理グループ 広報担当の広岡慶子氏。これらの調査データは、営業活動の際にクライアントへの提案材料にも活用され、調査依頼の受注にも結びついています。そのため同社では、調査データに関心を持ってもらう機会を増やすことが大きな鍵になっています。

「News2u リリース」導入前は、FAX配信サービスとメールを併用して、新聞社・雑誌社などにプレスリリースを配信していた同社。そんななかネット上でPRをしようと思った経緯について聞いてみました。


■News2u.netについて  http://www.news2u.net/
News2u.netは、会員企業の企業情報を紹介している国内最大級のニュースリリースポータルサイトです。
蓄積されたニュースリリースは30,000件を超えています。蓄積されたプレスリリースおよび企業情報は検索、閲覧が可能。トラックバックやRSSなどの機能を実装して、急成長しているブログへの情報提供も積極的に行っています。ユーザーはこれらの情報から企業の活動履歴や業界動向など、企業動向を知るさまざまな情報を読み取ることができます。

■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて   http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、電子社内報サービスなど、各種 ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやウェブおよび広報コンサルティング等、インターネット時代の企業情報流通を支援しています。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
広報担当:冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330   Fax:03-3512-0331
URL:http://www.news2u.co.jp/