2009年 7月 8日

システム障害のお詫びと今後の対策について

平素よりネットPR支援サービスNews2uリリースならびにリリースポータルNews2u.netをご利用いただきましてありがとうございます。

2009年7月7日に発生しましたNews2uリリースおよびNews2u.netのシステム障害につきましては、News2uリリースご契約企業さまならびにNews2u.netご利用ユーザーのみなさまには多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。
現在、News2uリリースおよびNews2u.netにつきましては、平常通りご利用いただける状況になっております。

今回のシステム障害では、News2u.netが保有しているデータ保全を優先させるため、サービスを停止後、原因究明作業をいたしました。サービスの停止期間が8時間にも渡り、みなさまにご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。原因と対応、今後の対策については以下のとおりです。


経過報告
=============================
7月7日午前8時頃 
 News2u.netへアクセスしにくい状況が発生
7月7日午前11時45分頃 
 News2uリリース会員企業向けにメールにて障害発生を報告
7月7日午後2時20分頃 
 News2u.netならびにNews2uリリースのサービスを全面停止
7月7日午後3時30分頃 
 News2uリリース会員企業向けにメールにて現状を報告
7月7日午後9時頃
 原因を特定、復旧作業を開始
7月7日午後10時45分頃
 サービスを再開
=============================

原因
・データベース関連アドオンソフトの不具合

対応
・データベース関連アドオンソフトのバージョンアップ

再発防止策
・データベースシステム、アドオンソフトの安定運用にかかわる動作検証、動作確認の徹底

弊社では、このような状況を繰り返さないよう、サービスの安定運営の実現により努力していく所存です。また、今月投入予定の新バージョンにてインフラ設計を見直し、データベースシステムについて、安定性、性能の両面で強化を行う予定です。
改めて今回ご迷惑をおかけしました皆様に深くお詫び申し上げます。



【本件についてのお問い合わせ先】
株式会社ニューズ・ツー・ユー
担当:冨岡(とみおか)、対馬(つしま)
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330   FAX:03-3512-0331
対応時間:月〜金 午前10:00〜午後6:00
URL: http://www.news2u.co.jp/