2009年11月20日

マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」 ~巨大コミュニティで巻き起こるオーディエンスの盛り上がりとその可能性~ アカデミーヒルズ主催「Roppongi Biz オンラインビジネスセミナー」12月のご案内

12月講座 マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」
アカデミーヒルズでは、企業がオンラインビジネスの導入を検討する上で有益な情報提供を目的に「Roppongi Biz オンライン・マーケティングセミナー」を開催しています。第44回目となる今回は、株式会社ニワンゴ 代表取締役社長 杉本誠司氏をゲストに迎え、2009年12月1日(火)に開催します。
マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000alpyf.html

ユーザー参加型の動画コミュニティとして2006年12月にスタートした「ニコニコ動画」。
同サービスの魅力は、ユーザーが主体となった楽しみ方ができるところです。人気コンテンツのひとつである「ニコニコ生放送」では、スポーツ中継など臨場感ある放送を、書き込みコメントを通じて観衆と一体感を持って視聴することができます。「ニコニコ生放送」では、ユーザーと対等なコミュニケーションができる環境を活かし、政党が独自の番組を立ち上げるなど、発信側の利用方法も幅広くなっています。

企業も参加する番組「ニコニコチャンネル」では、各テレビ局や吉本興業・松竹芸能をはじめ、全日本プロレスやアニメなど、199チャンネル(2009年11月現在)が開設されています。これらコンテンツは、ネットユーザーと親和性が高く、ここでも多くの人と共感できる仕組みを持つ「ニコニコ動画」ならではの面白さが人気となっています。

現在「ニコニコ動画」は登録会員数1,410万人(モバイルは391万人)、有料会員であるプレミアム会員が50万人の規模をほこり、それと共に広告出稿数も伸びています。(2009年9月)

ドワンゴグループのなかでも急成長を遂げている「ニコニコ動画」。講座では、株式会社ニワンゴ 代表取締役 杉本誠司氏に、サービスの全体像を解説いただいた後、企業のプロモーション活用事例や、動画制作・広告出稿のポイントを紹介いただく予定です。また、EC サイトと連動した物販サービス「ニコニコ市場」も含めたサービス全体の展望にも触れていただきます。

企業の広告・宣伝やウェブプロモーションに携わる方にお勧めの講座です。皆さまのご参加をお待ちしております。

■アカデミーヒルズ オンラインビジネスセミナー (第44回)
日時 : 2009年12月1日(火) 19:00~21:00
テーマ : マスメディア化を目指し成長を続ける「ニコニコ動画」
~巨大コミュニティで巻き起こるオーディエンスの盛り上がりとその可能性~
ゲストスピーカー :株式会社ニワンゴ 代表取締役社長 杉本誠司 (すぎもと・せいじ)氏
場所 : アカデミーヒルズ49 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階
主催 : アカデミーヒルズ
協力 : 株式会社ニューズ・ツー・ユー
受講料 : 一般価格 5,000円  ※消費税込
詳細・お申込み : http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000alpyf.html

■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて   http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、ネットPR支援サービス「News2u リリース」、電子社内報サービスなど、各種ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやWebおよび広報コンサルティング等を行なっています。また、2009年から企業のPR・ウェブマーケティング担当者を対象にした「ネットPR大学」を企画・運営しており、インターネット時代の企業情報流通を幅広く支援しています。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
マーケティングコミュニケーション部 冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330   Fax:03-3512-0331
URL: http://www.news2u.co.jp/