2010年 3月19日

日本オラクルが取り組む「ソーシャルメディア活用型」のPR ~ユーザーと直接つながるPRへ、大企業が方向転換するとき~
アカデミーヒルズ主催「Roppongi Biz オンラインビジネスセミナー」4月のご案内

アカデミーヒルズでは、企業がオンラインビジネスの導入を検討する上で有益な情報提供を目的に「Roppongi Biz オンライン・マーケティングセミナー」を開催しています。第47回目となる今回は、日本オラクル株式会社 広報室長の玉川岳郎氏をゲストに迎え、2010年4月12日(月)に開催します。

■日本オラクルが取り組む「ソーシャルメディア活用型」のPR
http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000be74n.html

2007年にオラクル米国本社がソーシャルメディアを活用し、経営の効率化を図る施策が発表されたことをきっかけに、日本オラクルでは、2008年6月にソーシャルメディアを活用したPR、「PR2.0宣言」をしました。以降同社では、従来のマスコミをターゲットとした広報活動に加え、直接ステークホルダーとコミュニケーションをとる広報活動を強化します。

今では数多くの企業がソーシャルメディアを使っており、消費者はマスメディアを通さず企業情報を手に入れられるようになっています。企業PRの場としてソーシャルメディア活用に期待が寄せられる一方、企業にとって前例のないコミュニケーション方法であるがゆえ、まだ十分に活用しきれていない企業が多いことも事実です。

今回講師にお招きするのは、日本オラクルの広報部広報室長の玉川岳郎氏です。
玉川氏は1996年に同社へ入社後、宣伝部を経て広報業務に従事。PRの現場に精通している同社のキーパーソンです。

講義では、業界最大手のオラクルが、マスメディアへのPR活動を続けながら、さらにコンシューマーとの接点を増やしているそのPR手法や、運用方法を紹介いただきます。また最近注目されている「Twitter」をはじめ、動画共有サービス「USTREAM」によるイベント中継など、同社が挑戦している新しいソーシャルメディアも紹介していただく予定です。

BtoCだけでなく、BtoBビジネスの広報担当者、マーケティング担当者、ウェブコンテンツ制作に関わる方に特にお勧めの講座となります。

講義項目(予定)
・日本オラクルのソーシャルメディア活用事例
・ソーシャルメディアの導入・運用方法
・同社PR、今後の展望
・質疑応答
 (プレゼン60分、対談40分、質疑応答20分)

■アカデミーヒルズ オンラインビジネスセミナー (第47回)
日時 : 2010年4月12日(月) 19:00~21:00
テーマ :日本オラクルが取り組む「ソーシャルメディア活用型」のPR ~ユーザーと直接つながるPRへ、大企業が方向転換するとき~
ゲストスピーカー :日本オラクル株式会社 広報部 広報室長 玉川岳郎 (たまがわ・たけお)氏
場所 : アカデミーヒルズ49 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階
主催 : アカデミーヒルズ
協力 : 株式会社ニューズ・ツー・ユー
受講料 : 一般価格 5,000円  ※消費税込
詳細・お申込み : http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000be74n.html

■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて   http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、ネットPR支援サービス「News2u リリース」、電子社内報サービスなど、各種ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやWebおよび広報コンサルティング等を行なっています。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
マーケティングコミュニケーション部 冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330   Fax:03-3512-0331
URL: http://www.news2u.co.jp/