2010年 4月15日

新聞とネットの融合『日本経済新聞電子版』のビジネスモデルとは?
~日経新聞社のデジタル戦略に迫る~ アカデミーヒルズ主催「Roppongi Biz オンラインビジネスセミナー」5月のご案内

アカデミーヒルズでは、企業がオンラインビジネスの導入を検討する上で有益な情報提供を目的に「Roppongi Biz オンライン・マーケティングセミナー」を開催しています。第48回目となる今回は、日本経済新聞社 編集委員の小柳建彦氏をゲストに迎え、2010年5月18日(火)に開催します。

■新聞とネットの融合『日本経済新聞電子版』のビジネスモデルとは?
http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000bq1om.html

2009年国内広告費の総額は、インターネット広告の市場規模が新聞広告を抜いたとニュースがありました。(インターネット:前年比:101.2%、新聞広告:前年比81.4%)
そのような状況下で、新聞・雑誌・出版業界では、いかにインターネットと融合するかが一つの要となりつつあります。

当講座では、2010年3月23日に日本経済新聞社より誕生した『日本経済新聞電子版』について、ウェブサイト立ち上げから運営に携わる、デジタル編成局の小柳氏に登壇いただき、『日本経済新聞電子版』のビジネスモデルや運営方針についてご紹介いただきます。

日経新聞社は、国内の新聞社ではいち早く1996年に「NIKKEI.NET」を立ち上げ、これまでもネットを活用した情報発信やコミュニティの運営などに積極的に取り組んできました。

有料サービスである電子版では、無料ニュースサイトとして提供されていた「NIKKEI.NET」では読むことができなかった記事も、紙媒体の朝刊・夕刊がオンラインで提供されるため全て閲覧できるほか、ネットのアーカイブ性を活かし、過去5年分の記事検索ができる機能も搭載しています。またインターフェースにもこだわり、膨大な情報からパーソナル機能によって整理した形で受け取れるなどの工夫がみられます。

マスメディア崩壊、新聞の発行部数の減少、そして有料化で苦戦が続く海外の新聞各紙の状況をみながら、今回、有料サービスとしてスタートした電子版。そのビジネスモデルや運営体制、さらにサービス提供を開始した背景や企画/開発時のエピソードもご紹介いただく予定です。

また、シリコンバレーでの取材活動も長い小柳さんに、海外メディアのインターネットへの取り組みなどの動向についてもお話をうかがいます。

ビジネス情報をタイムリーに、最適化して入手するツールとして『日本経済新聞電子版』に興味のある方はもちろん、メディアビジネスの未来について関心のあるビジネスパーソンにおすすめの講座です。

■講義項目(予定)
・『日本経済新聞電子版』についてビジネスモデルの背景と可能性
・日米での新聞社の課題と取り組みの違い
・日経新聞社が考える今後のインターネット戦略
・質疑応答
(プレゼン60分、対談40分、質疑応答20分)

■アカデミーヒルズ オンラインビジネスセミナー (第48回)
日時 : 2010年5月18日(火) 19:00~21:00
テーマ :新聞とネットの融合『日本経済新聞電子版』のビジネスモデルとは?
~日経新聞社のデジタル戦略に迫る~
ゲストスピーカー :小柳建彦 日本経済新聞社 編集局産業部編集委員 兼 デジタル編成局編成部編成委員
場所 : アカデミーヒルズ49 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階
主催 : アカデミーヒルズ
協力 : 株式会社ニューズ・ツー・ユー
受講料 : 一般価格 5,000円  ※消費税込
詳細・お申込み : http://www.academyhills.com/school/detail/tqe2it00000bq1om.html

■株式会社ニューズ・ツー・ユーについて   http://www.news2u.co.jp/
2001年3月設立。ニューズ・ツー・ユーは国内最大級のニュースリリースポータル「News2u.net」の運営のほか、ネットPR支援サービス「News2u リリース」、電子社内報サービスなど、各種ASP事業、企業Webサイトの制作、各種セミナーやWebおよび広報コンサルティング等を行なっています。

<本件に関するお問合せ先>
株式会社ニューズ・ツー・ユー
マーケティングコミュニケーション部 冨岡
MAIL:info@news2u.co.jp
TEL:03-3512-0330   Fax:03-3512-0331
URL: http://www.news2u.co.jp/